fumisoroのゲームブログ

ゲームの感想とか色々書いていきます。

半年前まではキングダムハーツシリーズを1作もプレイしたことがなかった自分が、3をプレイするために1から順にプレイしていった理由が、トイ・ストーリーのワールドのトレーラーを見たからなんだよねぇ。

トイ・ストーリー大好きでさ、幼稚園の頃にVHSで見まくった記憶。おもちゃもたくさん集めた。グリンピース(緑色の兵隊たち)とか、装着できるバズ・ライトイヤーの腕とか、マクドナルドでもらえるハッピーセットとか。とりあえず、一番好きなディズニー作品の1つだね。今でもリトルグリーンメンのハンカチ使ってたりする(笑)

それで、今キングダムハーツ3をプレイしているんだけど、ついにトイ・ストーリーのワールドにやってきたのさ!!!

TOY BOXの世界に降り立って、早速トイ・ストーリーのみんなが出てきた!

スクリーンショット 2019-01-27 22.36.53

ニヤけちゃうわー。映像もピクサーの映画と遜色ないくらいのCGだから本編そのものを見ているかのよう。

スクリーンショット 2019-01-27 22.28.38

もうワールドのアイキャッチだけでテンションがもうそりゃあバク上がりですよ。トイ・ストーリーのタイトルロゴと同じフォントデザインだね。あとさあとさ!!この背景!!!これはもう、アンディの部屋じゃないか!!!!!アンディの部屋の中に行けるなんて、夢のようだ...。

このワールドでは、ソラたちもおもちゃみたいな見た目になって、ウッディたちと同じサイズになって戦う。ハートレスたちも同じく小さいサイズになってくれてたから安心した(笑)
スクリーンショット 2019-01-27 22.42.09

そこで驚いたというか、気になったのが、ウッディとバズの声。映画では、唐沢寿明さんと所ジョージさんが声を当てているのは有名だよね。スケジュールが合わなかったのか、それとも予算的に無理だったのか、声優が変更されている。んで、誰に変更されているかいうと、辻谷耕史さんと稲葉実さんになっている。辻谷耕史さんはガンダムF91のシーブック・アノー役もされているかたで、オレはガンダム大好きだから、辻谷さんの声ももちろん大好きなんだ!!けれど、悲しいことに、辻谷さんは去年、56歳という若さでこの世を去ってしまったんだ。辻谷さんの声が聞けなくなってしまったことがすごく悲しかったんだけど、まさかこんなところで再開できるとは(泣)

もうね。トイ・ストーリーの世界に入り込めたことに大喜びしているところに、辻谷ボイスを聞けたことへの喜びが相まって、自分でもよくわからないくらい興奮した(笑)

以上、ちょっとした脱線でした。

アンディの部屋から移動して、おもちゃ屋さんに移動するんだけど、その冒頭だけでテンション上がっちゃう。こんな感じのお店でデティールが凝っててめっちゃ良い〜〜。
スクリーンショット 2019-01-27 23.07.45

トイ・ストーリーのワールドの特徴として取り上げたいのは、ギガースというロボットに乗り込んで戦闘できるところかな。これまたガンダム好きロボット好きなオレにとっては嬉しい要素。
乗り込むモーションもかっこいいし、ギガースに乗り込んでの戦闘も爽快感があって楽しい。
スクリーンショット 2019-01-27 23.01.55

ギガースには3種類あって、赤色の近接タイプ、青色のバランスタイプ、紫色の射撃タイプがある。一番強いのは近接タイプだね。敵に近づいてパンチしまくれば余裕で勝てる(笑)でもオレが好きなのは射撃タイプ!キャノン砲を撃つエフェクトがかなりかっこいい!!
スクリーンショット 2019-01-27 23.02.10
(ギガースに乗ると視点もコックピット目線になってまるで別のゲームをプレイしているかのよう。)

今作は三人称視点だけじゃなくて一人称視点になるタイミングが割とあって、戦闘にメリハリが出てかなりいいね。違う操作感になるし繰り返し戦闘シーンが続いても飽きを感じにくい。

このワールドのボス戦もいい感じにトイ・ストーリー感のあるフィールドで良いね。
スクリーンショット 2019-01-27 23.21.40
おもちゃの街の中で戦う感じ。建物もおもちゃだから、ボスの動きや攻撃でめっちゃ吹っ飛んだりする。

また辻谷さんの話に戻っちゃうんだけどさ...ボスを倒した後のセリフがめっちゃ染みる...
スクリーンショット 2019-01-27 23.26.49
「僕たちはいつも君たちと一緒にいる」っていうウッディのセリフからの、
スクリーンショット 2019-01-27 23.27.20
バズの「さあ旅立て、無限の彼方へ」が、天国にいる辻谷さんからの勇気づけるメッセージのようで、胸が熱くなったよ。

最高なワールドだったなぁ。スクエニがかなり力を入れてこのワールドを作ったのが伝わってきたよ。今後も他のワールドに行くのが楽しみだ!過去作では、一度クリアしたワールドに再度降り立って物語を進行していったりしたけど、今回もあるのかな?あるといいなぁ!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット